本日、無事に春の大人野球教室を開催することができました!
東京にいち早く桜の開花が告げられましたが、冬に逆戻りしたかのような寒さでした。
今回は、そんな寒さを吹き飛ばすほどのアツい8人の選手が、参加をしてくださいました!
1


コーチ陣は、毎度お馴染みの元ヤクルトコンビ、副島孔太コーチ、ギャオス内藤こと内藤尚行コーチに熱血指導をしていただきます!
2


まずは元プロコーチ2人による講話からスタート!
この前、日本代表は惜しくも敗れてしまいましたが、WBCの話やプロ時代の裏話で大盛り上がり(^^)
3


トークの時間が足りないくらいでしたが…(笑)
時間になったので練習スタートです!
ますはバッティング指導と基礎投球指導でローテーション!
4


最初に、全体で副島コーチからのバッティング指導!
本日のポイントは肩。ピッチャーに対して近い肩を開かないようにして打っていきます!
5


6

寒いのでどんどん打ち込んでいきましょう!と副島コーチの合図でスタート!
7


この大人野球教室の最大の醍醐味はマンツーマン指導!
8


9

個人個人の課題を見つけて体の向きや顔の向きなどのアドバイスを手取り足とり行ってくれました!
なんて、贅沢なんでしょう!
10


11

そして、投球練習。本日は基礎を中心に指導を行っていただきます。
ギャオスさんとまずはキャッチボールで肩を温めていきます。
12


13

元プロ野球選手とのキャッチボールというのも、こんなのは大人野球教室ならでは!
基礎を中心に足の上げ方や力の貯め方、セットの仕方などを一人一人の課題に合わせて徹底指導!
14


15

時間が少し余ったので全体でトスバッティング!さらに指導をしてもらいます!
16


17

その後、守備と投球練習と分かれてローテーションで練習!
まずは守備練習。捕球から送球までの基礎練習をしていきます!
捕球後、おへそまでボールを持ってきて、足の順番を意識しながらステップを踏む。
18


投げる瞬間の手を頭上に持ってきた時のトップの位置を確認!
19


20

シャドーをして、その後ゴロを投げてもらって実践!
投げた後に投げたい方向に指を向けることを意識します!
21


22

その後は、ジャンピングスローの練習!
ゴロと同じく、足のステップの順番を少し気にしながら投げていきます!
23


24

そしてフライ捕球練習。
25


26

恒例の副島コーチの鬼(!?)ノック!元気よく声を出して受けました♪
27


28

そして、内藤コーチの投球指導!
先ほどやった投げ方の基礎から、ピッチングの動作を行っていきます。
29


実際に内藤コーチに打席に立っていただいて細かく指導をしていただきました。
それぞれの課題点も見つかったようです。
30


31


最後にミニゲーム!
内藤コーチがピッチャーで1打席対決!
32


33

今日習ったことを復習しながら、実践していきましょう(^^)
三振やアウトをとるごとに雄叫びをあげる内藤コーチ!
それに負けまいと副島コーチにアドバイスをもらいながら、打っていきました!
34


35

最後にみんなで記念撮影☆
36


お疲れ様でした!