東京ベースボールアナウンスアカデミー
この日のテーマは『選手交代2』
DH制の選手交代です。
前回のブログで予告した通り(?)
受講生にとっては地獄の1時間半になったようです。
1


やっぱりDH解除のアナウンスって
難しい印象ありますよね。
けど、魔法の法則さえ覚えちゃえば
チョチョイノチョイなんですよ!
その『チョチョイノチョイ』と出来ちゃうコツを伝え、
選手交代の例題を出すと…
最初は笑顔でうん、うん、頷きながら聞いていた
受講生の顔は下を向き、眉間にシワを寄せる人も多く、
教室の空気が一瞬重くなりました。
2


ですが、時間の許す限りいくつもの交代パターンを
レッスンするうちにちゃんと理解できたようです!
上級コースのラストの問題はかなり複雑に思えるものをだしましたが、
理解でき難題をクリアした爽快感&達成感で、
みんなで自然と拍手をして大盛り上がりで講義を終えました♪
3


知識をつけ、理解したらあとは場数を踏むだけ!
早く球場レッスンで学んだことを発揮したい!
そう思ってきた受講生も多いんじゃないかな?
スコアの書き方~スタメン発表、基礎発声、
選手交代を学んだら自然に思うことですよね。
今年の関東地区は例年より早く
2月から球場レッスンがスタートします!
まだ空きはあるようです。
お早めにお申し込みくださいね。

来週のテーマは『臨時放送』!
基本的なことだけじゃ場内アナウンサーは務まりません!
来週もみんなで楽しく、そして真剣に学んでいきましょう。