1月7日に開講した
東京ベースボールアナウンスアカデミーも
3回目を迎えました。

毎年、毎年感じるのですが…
始まってしまうと〈10回〉って
本当にあっという間に過ぎていきます。

さて、3回目の講義テーマは
【呼吸法・基礎発声】

場内アナウンサーだけでなく、
声を使う全てのジャンルに共通して必要となる、
基本中の基本。

このテーマだけでも10回くらいレッスンをしたいところですが…(苦笑)

90分のレッスンでは主に腹式呼吸の練習と
母音を発する時の口のカタチ、
教材を使っての基本的な発声練習を行いました。

1


2

腹式呼吸はみっちりやるとじんわり汗をかくほど。

教室内はエアコンを止めるだけでなく
窓を開けるほど熱気がこもりました。

腹式呼吸も発声も1日やったからすぐに出きるものではありません。

レッスンの中でも伝えましたが

〈1日5分で良いから毎日コツコツやる!〉

「ダイエットと呼吸はイベントにしちゃダメですよ!」は
講師・山口と受講生の皆さんのみぞ知る名言?!

冒頭にも述べましたがアナウンスアカデミーは
始まってしまうとあっという間に過ぎていきます。

レッスン中に集中して受講するのはもちろんのこと、
帰宅してから次のレッスンまでに
どれだけ復習して自主練習が出来るかが鍵となります。

みなさん、一緒に頑張りましょうね!
3


次回私がみなさんに会えるのは3/4。
ヒーローインタビューの授業です。

1ヶ月以上あります。

皆さんの成長が今からとても楽しみです!

関東も寒さ厳しい毎日が続いていますので皆さん、
体調管理はしっかり行ってくださいね♪