本日、秋の大人野球教室2016を開催しました!
打撃・野手担当に副島孔太コーチ、投手担当に「ギャオス内藤」こと内藤尚行コーチの元ヤクルト最強コンビが熱血指導してくださいました☆
1


今回は12名の熱い選手が集まってくれました!少し肌寒いですが、晴天に恵まれて絶好の野球日和です。
2


早速グラウンドでスタート☆ 打撃組、投手組の2チームに分かれてローテーションで指導を受けていきます!
まずは副島コーチの指導する打撃組。ネットにライナーの当たりを打つことが今日の課題です。
3


ポイントはバットの振り方!
ダウンで入って、レベルで打つ。ダウン→ダウンで打つとゴロになったり、上に上がったりする。」と副島コーチからの熱い指導!
4


5

マンツーマンで副島コーチに、徹底指導してもらいます。
6


7

「最初はライナーの当たりが弱かったが、副島コーチの指導後に、ポイントをしっかり押さえて打つと、強い当たりが打てるようになった!」と早速、選手から変化の声が聞こえました!
8


手取り足取り指導をしてもらえるのが、この大人野球教室での醍醐味です!
9


「カキーン!」という快音が、球場内に響きます!(^ ^)
10


「普段、こうやって指導してもらう機会が少ない。どこが悪くて打てないなど、自分でわからないことが大人野球教室で解決した!」という声も聞こえてきました!
11


12

続いて、内藤コーチが指導する投手組!
内藤コーチと1人1人とキャッチボールをして、どうしたら今より良くなるのかということを「ギャオス節」たっぷりで解説してもらいます!
13


14

足の上げ方やフォームを細かく指導が入ります。
クイックのフォームについて内藤コーチの経験も含めて指導してくれました。
15


内藤コーチの熱の込もった指導に、選手の眼差しもさらに真剣になります。
16


内藤コーチの指導後、足の上げ方が変わり、すごく良いボールを投げていた選手もいました!
17

休憩中でも選手はとても熱心!内藤コーチの野球お悩み相談室が開かれていました(^ ^)
「プロ野球選手のいいところを見習ってね!」と内藤コーチ。
18


打撃・投球指導の後は、ポジション別練習!走塁、守備は副島コーチ、ピッチングは内藤コーチの担当で熱血指導を行っていきます☆
まずは内藤コーチのピッチング指導!順番に内藤コーチからのマンツーマンで徹底的に指導をしてもらいます!
19


20

内藤コーチの個々の選手のピッチングを分析した指導で、着実にレベルアップをしていきます。
21


22

良いボールが入ると、内藤コーチが「100点!!」と叫んでくれました☆
23


そして副島コーチの走塁、守備練習。どちらの練習も、自主練習がなかなか練習が難しいので、たっぷり練習していきます!
まずは走塁!今日は各ベースでのポイントをしっかりと押さえて、ピッチングの動きと合わせて走っていきます。
24


盗塁の時に蛇行せず、まっすぐ走る事が今日のポイント!
25


2塁では「いかに楽にしてホームに帰るか」という事にポイントを置いていきます。
26


27

次は守備練習。今回はボールの取り方、ボールを捕る瞬間の体制を重視して練習をしていきます。
28


ゴリラの動きの真似をしてゴロを取りに行って…
29


ボールの捕る位置のポイントを押さえて、華麗にゴロをさばいていきます!
30

31

32

そして、恒例のフライ練習&ノック!
副島コーチのレクチャー後、まずは近距離でボールを投げてもらい、フライを取ります。
33


34

続いて副島コーチのフライノック!
プロの打球を受けられる、とても貴重なノックも、この大人野球教室ならでは!
35


「全然球が落ちてこないので、捕るのが難しい。だから毎回練習になる!」と、選手たち。副島コーチの目もさらに本気になります。
36


そして、試合形式で内藤コーチと対決!!!今日の成果を発揮する時です。
内藤コーチがピッチャー、バッターの後ろでは、副島コーチから的確なアドバイスが送られてきます。まさに、豪華な一瞬(^ ^)
37


連続安打で次々とホームに帰ってきます!
38


39

内藤コーチも唸るほどの、いい当たりがたくさん飛び出します!
40


41

今日の練習の成果を、存分に発揮できました!

最後に、恒例の質疑応答タイム!
42


技術面の話から現役時代の裏話、道具の手入れの仕方などなど…。
時間が許す限り、たくさんの話を聞くことができました!
43


44

副島コーチ、内藤コーチから「草野球をとにかく楽しんでほしい。色んなところ守ってとにかく楽しむ!」と、素敵な言葉を頂きました☆
みなさんお疲れ様でした!
45