こんにちは!
講師の山口祐佳です。ベースボールアナウンスアカデミー2016東京校の授業も
今週末で最終日を迎えます。全10回のアカデミー。始まってしまうとあっという間ですね。

私自身、受講生の皆さんにお会いするのは約1ヶ月ぶりとなった先週のレッスン。カテゴリーは【ヒーローインタビュー】でした。
皆さん、始まる前からやや緊張気味。前半の30分はヒーローインタビューの質問内容の組み立てかたやインタビューをする際の注意点などを勉強しています。

イクの捌き方など細かいところまで。「そんなところまでレクチャーされるの?!」と思いますよね(汗)でも実はインタビュー時におけるマイク捌きは本当に難しいのです。BPのレッスンでは実際にプロ野球の現場に立ったアナウンサーが講師をつとめておりますので…現場を想定したレッ スン内容となっています♪

私の授業の場合……失敗談もたーくさん聞けますよ(苦笑)さぁ、原稿作りが終わったら一人ずつ発表です。今回はゲストに元千葉ロッテマリーンズ・山崎公志郎さんをお迎えし貴重なインタビュー体験を。元プロ野球の選手を相手にインタビューができるなんて経験……なかなか出来ないですものね!皆さん、緊張しながらも良い表情でインタビューしています!

1


2


3


発表のあとは山室さんから一人一人にアドバイスを頂き…さらには質問コーナーにまで丁寧にお答え頂きました!

4


5


山室さん、本当にありがとうございました!

6


7


ベースボールアナウンスアカデミー2016、最終レッスンは【イベントMC】。皆さんのカラーを発揮して楽しいイベントを展開してくださいね~。