ついに開校しました!
「東京ベースボールアナウンスアカデミー2016」

今回で3期目となる東京校。
わたくし藤生と山口先生、紺野先生で担当いたします!

2016年度も定員いっぱいの生徒さんのご入学いただき、
本当に有難いです。
今年は全員女性となりました^^
年齢層は中学生・高校生の方もいらっしゃったり、
横浜の愛甲さんが好きで・・・という私達講師と同世代
という生徒さんまでいらっしゃって個性たっぷり!

まずはオリエンテーションということで、アカデミーについての説明や、
講師の自己紹介、生徒のみなさんに一人一人前で
自己紹介をしていただきました。

1


アナウンスアカデミーは、野球のアナウンスを指導しますが、
あまりアナウンサーには必要ないと思われがちな「スコアシート記入」。
第1回目の講座はスコア記入をテーマに私が担当しました。
野球のルールと記録は奥深い。
そんな魅力にハマった一人が私でもあるんですが、
1時間半の授業では伝えきれないほどの内容です。
とにかくアナウンサーとして絶対に抑えておかないといけない記録、
記入しなければいけない項目を中心に授業を行いました。

2


初級、上級の2クラスあるんですが、
内容ももちろんまるっきり変えて行います。
質問を積極的にして下さった方もいて、
希望に輝くみなさんの目がとっても魅力的でした!

3


みなさん、年齢も経験も様々で、他の方を見てびっくりされた方も
内容をみて不安を覚えた方もいらっしゃると思います。

でも!!
みなさんが培ってきた経験は小さな経験もいずれ大きなものとなり
必ず現場で役立ちます!!
経験は自分の強みとして、そしてまだ持っていない知識や技術を
ここでゲットしてもらってどんどん伸びて欲しいです!

東京は主に山口先生と紺野先生が担当いたします。
そして23日開校の大阪校は私とユウコ先生が担当します。

3月にはより多くの生徒のみなさんが、
アナウンサーとしてデビューできるように、
講師一同、精一杯頑張りますo(^-^)o

みなさん、楽しく頑張って行きましょうね!!