2015年に入って第1回目の「大人野球教室」です!前回に続き、元ヤクルトなどで活躍した副島孔太コーチをお迎えしての開催です。本日は朝からの雨で開催が心配されましたが、なんとか実施することができました。参加者数は過去最多17名!着々と人気が出てきています笑。

1


まずは打撃レッスンからですが、手にしたのはグラブとボール。投球時の「トップ」の位置は打撃の「トップ」にも共通します。みなさん目からウロコだったようです。

2


3


副島コーチの打撃も生で見れます!軟式とはいえ、プロの打球の「質」は一味違います。

4


基礎を学んだところで、グループに分けての指導です。

置きTバッティングや、ノック打ち、フリーバッティングなどなど、様々なパターンで高い確率でヒットを放つフォームを体に染み込ませます。

5


6


贅沢なマンツーマン指導!

7


ノック打ちの練習も。ミートポイントを確かめるためには効果的な練習方法です。でも、難しい~~!!

8


9


後半は投球&守備。暴投、落球、草野球で多いですよね。詳細は「企業秘密」ですが笑、副島コーチのレッスンで皆さんの守備センスが磨かれました!

10


11


12


フライ捕球も徹底的に練習しました。捕球するまでに沢山の動作が絡みますが、慌ててはいけませんよ。

13


最後は副島コーチが外野ノック!こんな打球は試合では飛んでこないとは思いますが笑・・

https://www.facebook.com/baseballcom/videos/939326682765644/

3時間の猛特訓で確実にレベルアップできました! 

14


練習後はスポーツドリンクで乾杯し、副島コーチと懇親会!現役時代の秘話や、あの名将と交わした会話などなど、野球ファンにはたまらない貴重な時間。 選手の皆さん、遅くまでご苦労様でした。明日はゆっくり休んでくださいね笑!

15