こんにちは!東京ベースボールアナウンスアカデミー講師の山口祐佳です。

3月に入り……今日は春の訪れを感じるポカポカ陽気♪

私、寒さには滅法弱い7月生まれの【夏女】ですので、ポカポカ陽気は大歓迎~ といきたいところなのですが……

年々症状が悪化している【花粉症】に悩まされております。花粉の猛威は喉の粘膜まで!!!はぁ~、おそろしやっ!
この時期のケアは冬期以上に気をつけております(;´д`)皆さんのお勧め【花粉症対策】がありましたら是非教えてください~。

さて、先日のアナウンスアカデミーのカテゴリーは『試合中の臨場放送と観客への諸注意連絡』でした。

1


2


選手の怪我や天候による試合中断の際はどのようなアナウンスをするか。どのタイミングでいれるのが適切か。
どのような表現が良いのか、など。

前以て想定出来ない緊急の場面だからこそ事前にしっかりと原稿を熟読しておくなどの下準備が必要となります。

アンパイアから『アナウンス入れて!』って言われてから台本を探して文章をつ くって、ようやくアナウンスでは遅すぎますからね(;´д`)レッスンの終盤はとっさにアナウンスを入れるトレーニングも行いました!

3


皆さん、いつ自分の番が来るのか……
スッと背筋が伸びスタンバイする姿から緊張が伝わってきました。

4


どんな課題が来るのか…私も受講する立場だったらドキドキ……汗だくです。

皆さん……本当にお疲れ様でした!!!【アナウンス】が上達するためには場数が鍵です。場数と言っても現場だけではありません。
自主練だって立派な場数!アカデミーでの発表の場だってもちろん【場数】です。ドンドン声を出して練習してください!

春からは実際に現場でアナウンス経験が積める球場レッスンもスタートします。我々講師がしっかりサポートしますので安心して思いっきりアナウンスしてください!

皆さんのご参加、お待ちしております。