皆様、こんにちは!
東京ベースボールアナウンスアカデミー講師の紺野陽子です。

先週に引き続き「選手交代」の授業でした。先週は9人制の選手交代、今回は10人制(DH制)の選手交代を中心に行いました。選手交代は少し勉強したくらいでこなせるものではないので、受講生の皆さんも苦戦しているようでした。初めはクイズ形式にして「わかる人?」と聞いてもなかなか手があがりません。

1


投手交代のコツ…

投手と野手が同時に交代する際のコツ…

そして一番の難関(?)DH解除の際のコツ…

それぞれポイントをお伝えしました。すると、次第に受講生の皆さんも笑顔に!!理解して、自信がつくと自然と笑顔になりますよね。

2


コツを掴んだ後は経験を積んで、さらに自信につなげていくだけです。春になると球場レッスンもスタートします。いざ現場に出たら緊張してしまうと思います。特に初めてアナウンスする時なんて…心臓バクバクですよね!顔がこわばり、手は震え…。最後は「笑顔で仕事に取り組む」メリットをお伝えしました。

3


その他、初級クラスの皆さんには「極度な緊張を落ち着かせる呼吸法」を、上級クラスの皆さんには私が過去に試合で使ったスコアブックを見せながら「どんなに選手交代があって も自分が原因で試合を止めてはいけない」「選手交代にはすぐに反応できるように」ということをお伝えして終了となりました。

4


選手交代に関しては習得するまでに一番時間がかかります。受講生の皆さんには2週連続で学んだことを基に、球場レッスン等でしっかり経験を重ねていってもらいたいです。受講生の皆さんの声が球場に響き渡る日が来るのが楽しみです!