ブログをご覧のみなさま、藤生恭子です!

さてさて、1月10日より、ベースボールコミュニケーション・セミナールームにて、東京ベースボールアナウンスアカデミー2015が開講しました!!

昨年は1クラスで開催したこのアカデミー。大変好評をいただきまして、今回は初級&上級の2クラスを設置。両コース受講していただいている方もいらっしゃいます。

第1回目の授業は、まずはオリエンテーション。アカデミーの説明、講師紹介、そして受講生のみなさん一人ずつ前に出ていただいての自己紹介。
野球が大好きなみなさんが揃った今回のクラスもやる気がみなぎる素晴らしい心意気の方はかりで、講師もさらに力が湧いてきます!

そして講義に入ります。第1回目のテーマは、「スコア記入法」。アナウンサーには欠かせないスコアブックの記入。

初級コースは簡単なプレーのイニングを、上級コースは複雑なプレーが含まれるイニングを、実際に映像をみながら記入。

1


責任投手や自責点などの細かいところまで、アナウンス業務に必要な記録をレクチャー。

2


1時間半はあっという間に過ぎていきました!初回は野球についての授業といった感じでしたが、来週からはいよいよ声を出していきますよ♪

1月10日から3月28日まで、頑張っていきましょう!!受講生のみなさま、よろしくお願いしますね♪