「大人野球教室<初級コース②>」開校!

2014年も残りあとわずか。寒さも厳しくなり、ボールを握る機会も少なくなってきました。しかし、BBC大人野球教室は寒さ関係なく活動します!

今回も「上手くなりたい」と熱望する大人の方々にお集まりいただきました。

1


まずは副島コーチのお手本から。こんなに近くで元プロ野球選手のスイングを体感。なかなかできない経験です。

2


3グループに分け、それぞれテーマを持って打ち込みます。

ここは「片手バッティング」。飛ばそうとしてはいけません。あくまでもミートポイントの確認。

3


こちらは「変化球打ち」。正面からくるバウンドしたボールを打ち返します。目線がブレると打ち損じますよ!

4


そして副島コーチのマンツーマン指導。打撃の「感覚」をわかりやすい言葉で教えてくれます。

5


6


ポイントを押さえたら、あとはひたすら打つのみ!技術向上には反復が大切です。

7


後半は守備編。草野球の試合では良く「暴投」によるエラーが目立ちます。正しいボールの握りとステップでその問題は大きく改善できます。

8


9


投球時のポイントは「ラジオ体操・第1」。これは参加した方のみが分るレッスンポイントです。ここでは企業秘密ということで(笑)。

10


11


実際に投げてみると、コントロールがつきやすくなりました。みなさんネットに力強いボールを投じていました。

12


13


最後は総まとめとして、「実践練習」。副島コーチと1打席勝負!レフトオーバー2ベース、ダブルプレー、ラウンダウンプレーなど、試合さながらの迫力で大盛り上がりでした!

14


15


寒さを忘れるほど、熱い、熱いレッスンでした!

16