こんにちは!
アナウンスアカデミー東京校講師の山口祐佳です。

1月からスタートしたこのアカデミーも銀座会場での座学講義は3/15で終了!

最後の2回は受講生の皆さんの《集大成》とも言える
実技!実技!!!のレッスンでした♪

1


3/8(土)はヒーローインタビューに挑戦!

元ソフトバンクホークスの投手でいらっしゃいました竹岡和弘さんを特別講師に迎え
受講生の皆さんにはより《現場》に近いヒーローインタビューを体感して頂きました。

2


3


4


5


6


7


8


9


10


11


2時間の講義の中でヒーローインタビューの組み立て方を完全にマスターするのは至難の技。
慣れない作業の上、皆さんの前で発表するという緊張から

珍質問も続出!

勝利投手となった先発ピッチャーにインタビューという設定で
「それでは竹岡投手!ズバリ明日の試合では何奪三振狙いますか?」という珍プレーに

竹岡さんも
「そ、そうですね~。それじゃぁもし投げる機会があれば・・・1個位は!」と好プレーで
応戦して下さいました(笑)

インタビュアーのご本人は恥ずかしそうにされていましたが・・・

良いのです!

珍プレー大歓迎です!

珍プレーが出て当たり前なのです。

そのための練習なのですから!

教室の中の雰囲気もすっかり和み後続の皆さんも緊張しつつもヒーローインタビューを
楽しみながらお勉強されていました。

私も・・・
スタジアムDJの現役時代にこのレッスンを受けたかった・・・

何度も何度も経験し、インタビューの出来映えに何度も何度も凹み
反省し見直す事を繰り返しながらカタチになって行くものですから、
皆さんも失敗を恐れず選手への敬意を忘れずに!
爽やかなインタビューを目指して下さいね。



そしてアカデミー最後日となった3/15(土)の授業では
皆さんに《イベントMC》になって頂きました♪

12


1人ひとりそれぞれ違う課題が与えられ10分間で原稿作り。

そして試合前やグラウンド整備中の5分間を想定して発表して頂きました。

この回の特別講師はプロ野球独立リーグでご活躍され
今年の5月に渡米が決まっている坂間悠希投手にご登場頂きました。

皆さんも先週のヒーローインタビューを経て少し慣れたのか
ご自分なりのアドリブを入れてみたり余裕を感じられる一面も。

坂間投手もさすが!テンポの良いリアクションで緊張気味の受講生を
フォローして下さる場面もありました。

13


14

レッスン終盤、《じゃんけん大会の進行》が課題だったHさん。

15


巧みなMCに発表を聞いていた他受講生の皆さんがが
いっせいに立ち上がり本番さながらのじゃんけん大会が始まり大いに盛り上がる東京校!

あまりの白熱ぶりに私も思わず
「勝ち残っても賞品でないからね~」と叫んでしまいました(笑)

この2回の実技レッスンで皆さんには
《喋る》事を楽しい!とさらに感じてもらえていたら・・・とても嬉しいです。

あっという間の3ヶ月間。

アナウンスアカデミーは修了しましたが受講生の皆様のスタートはまさにここからです!

「野球に携わる仕事がしたい!」
「場内アナウンサーになりたい!」という熱い想いがますます強くなるよう
これからのますます鍛錬に励んでいただければと思います。

私達も皆さんのスキルアップのお役に立てるよう今後も全力でフォローアップして行きます!

このご縁を大切に。

大好きな《野球》を通じて皆さんに出会えた事に心から感謝致します。

皆さん、本当にありがとうございました!