1月11日土曜日、ついに東京ベースボールアナウンスアカデミーが開講しました!
第1回目の授業は藤生が担当させていただきました。

今回、関東でスクールを行うのは当社初の試みで、
14名のみなさまにご入学をいただきまして、無事開講。

初回は、オリエンテーションから始まり、
みなさんお一人ずつ自己紹介をしていただきました。
ご年齢、ご経験、野球に携わった理由などなど、
本当に様々なエピソードをご披露いただきました。

講義に入ると、まずはお渡ししているマニュアルを説明。
実際にメンバー表を使ってアナウンスの準備についての講義です。

1


熱心にメモをとって真剣に聞いていただき、
こちらも熱く!指導をすることができました☆

2


続いて、基礎の発声、呼吸法のレッスンです。
当社では、音楽を使ってちょっと変わった腹式呼吸の訓練を行っています。
こちらは手をあてて息の強さを確認していただいているところです。

3


実際に立って声を出してもらいました。
腹筋をフル稼働させ、大きな声を出すということを目標に、
何度も繰り返し発声。

4


みなさん、熱心に学んでいただいているからこそ、
マスターするのも上達するのもあっという間で、
これからの講義がとても楽しみです^^

5


最後に記念撮影。
最初少し緊張気味だったみなさんも最後にはリラックス。
とってもいい笑顔で第1回目を終了することができました。

次回は18日(土)、清水先生が担当する予定となっています。
受講生のみなさん、3月まで一緒に頑張りましょう♪