元ロッテマリーンズの弘田S&Cをお招きし「野球の現場で使えるコンディショニングセミナー」を開催しました!

IMG_1718

毎年、弘田コーチには登壇いただいておりますが、毎回旬なネタを提供してくれるので新鮮な感覚で学ぶことができます。身体の神秘をとことん追求する弘田コーチの独特の世界へ吸い込まれていくかのように、セミナーが進行していきました。

IMG_1708

現在はラグビートップリーグチームで活躍する弘田コーチ。野球だけでなく、多種目で活用しているメニューも組み込んでくれました。

IMG_1694

IMG_1697

ただ引っ張るだけでなく、どこの筋肉をどのような目的で鍛えているのか、意識するだけで結果は激変すると仰っていました。知ってそうで知らなかった正しいチューブの使い方を学びました。

IMG_1696

弘田コーチのゴッドハンドに食い入るように学んでいました。動画撮影も許可してくれるサービス精神旺盛の弘田コーチ。「技術を隠す必要はありません。皆さんで学んでスキルアップしてきましょう!」と仰っていました。

IMG_1701

IMG_1703

IMG_1706

IMG_1709

フラフープ?? 遊んでいる訳ではありません。骨盤をしっかり動かせないと、思い通りに回せません。とても大事なコンディショニングトレーニングの1つです。

IMG_1710

ウォーミングアップは弘田コーチの真骨頂。室内に響き渡るキレの良い掛け声と、間髪入れず手際よくメニューをこなしていくリズムは圧巻でした。これぞ理想のウォーミングアップでした。

IMG_1712

IMG_1715
ありとあらゆるメニューを学びましたが、私生活の延長でできる動きばかり。しかもお金がかからずにできるので、現場で活動する指導者やトレーナーの方々には有益なセミナーになったと思います。弘田コーチ、ありがとうございました!